公文書偽証罪

今日はauのバイト。

最悪だった↓俺。

ミスにミス重ねて、常勤の人にめっちゃ迷惑かけたし、お客さんにも迷惑かけた。

新規契約する時の身分証明書として免許書1点で受け付けられるんだけど、現住所が裏に書いてない場合は、補助書類が必要なの。

免許書は住所変更ある時届けなきゃ行けないの分かってたけど、新しい住所を裏面に書くのは自分でやっていいもんだと思ってたの。勝手に。根拠はない。


「裏面に新住所書いてあればいいから」

って最初習ったんだけど、

「裏面に新住所書けばいいから」

と同義だと思い込んでて、お客さんに、

「裏面に新住所書いてあればいいんですよ〜。」

って言ったら、お客さんも、

「じゃあ裏に書けばいいんすかねぇ?」

って言うから、なぜか常勤に聞く前に


「はい、たぶん」

と言ってしまった。

常勤に聞いた時には時すでにおそし。

「あんた、免許書は公文書なんだよ!公文書偽証罪になるよ!」

って怒鳴られました。泣きそうでした。お客さんには謝って、二重線で消しといたけど、それで偽証罪にならないのかは常勤でも分からないとのこと。

免許の更新とかの時、更新出来なかったらどうしようとか、もし何かお客さんが免許提示しなきゃならなくなって、裏面見られてなんか言われたらどうしようとかめっちゃ考えちゃって、契約どころじゃありませんでした。
お客さんが俺と同い年なことも、見落としてて、最悪でした。未成年は親権者同意書がなきゃいけないのに、契約終わらせちゃった…。


もう最悪↓1時間後新しい携帯楽しみにして引き取りにきたお客さん。しかし、開通してるはずがない。

本当に申し訳ない。

どうか公文書偽証罪にならないよう祈るばかりです。


最近バイトに対して責任感を忘れてたよ。

はぁ