就活して思った事…

コンサルのHPとか見ると特にそうなんだけど、難しい言葉が多い。「求める人材像」とか読むとカタカナ、横文字のオンパレード。

就活始めた頃は、難しい言葉を使って話さなきゃいけない、ロジカルに話すには、難しい言葉は必要だと思ってた。


でも、普段から先輩にタメ口使ってる俺が、敬語話すだけで辛いのに(多少、バイトで使えるようにはなったはず。)、難しく言うなんて無理だ。大矢とかとは積み重ねてきたもんが違うんだ、と人真似すんのはやめた。


そう思って自分の言葉で話すようにした。

文章構成は論理的になっているか?

目的は明確になっているか?

伝える対象は誰?


納得させるのは「ハート」


3番目、記憶があいまいだけど(笑)、これはIBCSで言われた事。


最後がいい。
俺の一番の武器はロジカルシンキングでも知識でも資格でもない。ハートだと。


もちろん、資格は今さら無理だけど、ロジカルシンキング、知識らへんはけっこう勉強した。


で、思いを武器に挑戦した結果、今のところ就活順調なんだと思う。


社会生活を支えたいだの社会に貢献したいだの、嘘は最後にちょろっと言うだけにしろ。自分の価値観、経験、それらをコアに志望動機とか話せっ


と、言ってやった。

今日のアドバイスはこんなかんじ♪